普通科[特進コース] 学習指導

普通科・特進コース【共学】

より高い目標を持ち
国公立大学、有名私立大学
進学を
めざすコースです

進展する国際社会のなかでリーダーとして活躍できる人材の育成と国公立大学、有名私立大学進学に合格できる学力育成を目指します。
少人数の学級編制による親身できめ細かな指導を行っていきます。

より高い目標を持ち国公立大学、有名私立大学進学をめざすコースです

高い目標の達成へ
(段階的カリキュラム)

1年次

進学に必要な基礎学力を徹底的に学び、効率的な 学習方法を習得します。

2年次

文系・理系に分かれて進路に合わせた教科指導を行います。
特に受験教科は単位数を増して大学受験に対応していきます。

3年次

受験科目に重点を置いた指導を実施し、選択科目をより多くして目標大学合格を視野に入れたカリキュラムとなっています。

SDHハイブリッド授業(必修特別演習)

必修特別演習は『SDHハイブリッド授業』として、対面授業とオンラインの総合型授業となります。

「英語特別講座」

全学年、毎週土曜日の午後に予備校講師による50分×2コマの授業を実施。

「国語特別演習」「数学特別演習」

文系、理系に分かれる2年次から、効果的な学力向上を目指した「必修特別演習」を実施。

これらは大学入試対応型の対面授業で、予備校講師と本校教員によるティームティーチングで授業を実施します。 対面授業の前後に導入動画と解説動画を配信します。

学力向上へ(多角的学習システム)

夏・冬・春の講習会、夏の「SDHアカデミア」(校内予備校)などで多角的に学力アップを図ります。

普通科 特進コース カリキュラム

普通科 特進コース カリキュラム

※画像をクリックしますと拡大表示します。

1学年

芸術科目は「音楽Ⅰ」「美術Ⅰ」「書道Ⅰ」から1科目選択(2単位)

2学年

《理系》「生物」「化学」「物理」から2科目選択(3単位×2科目)

3学年

《理系》「生物」「化学」「物理」から2科目選択(3単位×2科目)2年次と同じ科目を選択

TEACHER'S MESSAGE

数学科担当 山口 誠 先生

「数学は社会に出たときに使うの?」という質問を耳にします。その答えを知ったとき、数学に対する興味関心は増してくるでしょう。ただ覚えるのではなく、それを理解し活用するような授業を心掛けています。一つの謎が解けると次の謎が解きたくなるような探究心を育てます。世界は数学で溢れています。

数学科担当 山口 誠 先生

受験生の皆様へ