普通科[特進コース] 学習指導

普通科・特進コース【共学】

より高い目標を持ち
難関大学
進学をめざすコースです

進展する国際社会のなかでリーダーとして活躍できる人材の育成と難関大学に合格できる学力育成を目指します。
少人数の学級編制による親身できめ細かな指導を行っていきます。

より高い目標を持ち難関大学進学をめざすコースです

高い目標の達成へ
(段階的カリキュラム)

1年次

進学に必要な基礎学力を徹底的に学び、効率的な 学習方法を習得します。

2年次

文系・理系に分かれて進路に合わせた教科指導を行います。
特に受験教科は単位数を増して大学受験に対応していきます。

3年次

受験科目に重点を置いた指導を実施し、選択科目をより多くして目標大学合格を視野に入れたカリキュラムとなっています。

主要3科目の学力向上へ
(必修特別演習)

毎週土曜日の午後は予備校の講師による英語特別演習(60分×2コマ)授業があります。

国語・数学は文系・理系に分かれる2年次から、効果的な学力向上を目指した「必修特別演習」を実施します。これは大学入試対応型の授業で早稲田ゼミナールの講師と本校教員によるティームティーチングで授業を実施します。

学力向上へ(多角的学習システム)

夏・冬・春の講習会、夏の「SDHアカデミア」(校内予備校)などで多角的に学力アップを図ります。

普通科 特進コース カリキュラム

普通科 特進コース カリキュラム

※画像をクリックしますと拡大表示します。

1学年

「音楽I」「美術I」「書道I」の各教科から1科目を選択(※2単位)

2学年

《文系》「世界史B」「日本史B」の各教科から1科目を選択(△3単位)
《理系》「物理」「生物」の各教科から1科目を選択(□3単位)

3学年

《文系》「世界史B」「日本史B」の各教科から1科目を選択(△4単位)2年次と同じ科目を選択する
「地歴演習」は選択と同一科目を学ぶ

《理系》「物理」「生物」の各教科から1科目を選択(□3単位)2年次と同じ科目を選択する

TEACHER'S MESSAGE

数学科担当 山口 誠 先生

「数学は社会に出たときに使うの?」という質問を耳にします。その答えを知ったとき、数学に対する興味関心は増してくるでしょう。ただ覚えるのではなく、それを理解し活用するような授業を心掛けています。一つの謎が解けると次の謎が解きたくなるような探究心を育てます。世界は数学で溢れています。

数学科担当 山口 誠 先生

受験生の皆様へ