普通科[進学コース] 学習指導

普通科・進学コース【共学】

それぞれのレベルに応じた
大学進学をめざすコースです

生徒一人ひとりの進路目標をしっかりと把握し、基礎からしっかりと学ぶ中で、本当の知識を身に付けさせ、目標達成につながる学力と意欲を育てていきます。

それぞれのレベルに応じた大学進学をめざすコースです

高い目標の達成へ
(段階的カリキュラム)

1年次

進学に求められる基礎学力を身につけるため、各教科を幅広く学んでいきます。

2年次

自分の進路に合わせ、選択科目の文系科目・理系科目をバランスよく学習し、
徐々に進路目標の達成につなげていきます。

3年次

目標とする大学の傾向をつかんで、先生方と相談しながら本格的な入試対策準備に入ります。

意欲を促す(特別学習チャレンジ)

  • 各種講習会を通じた教科指導や進路指導など、きめ細かな内容で確実に実力アップを目指します。
  • 夏季休業中の講習会や合宿講習会、早朝・放課後の講習会を実施するなど、特別な学習機会を設け、意欲的に取り組めます。
  • 漢字検定・英語検定など資格取得講習も行われ、多くの先輩が資格取得を目指しています。

普通科 進学コース カリキュラム

普通科 進学コース カリキュラム

※画像をクリックしますと拡大表示します。

1学年

「音楽I」「美術I」「書道I」の各教科から1科目を選択(※2単位)

2学年

《文系》「世界史B」「日本史B」の各教科から1科目を選択(△4単位)
《理系》「物理」「生物」の各教科から1科目を選択(□3単位)

3学年

《文系》「世界史B」「日本史B」の各教科から1科目を選択(△4単位)2年次と同じ科目を選択する
※「地歴演習」は選択と同一科目を学ぶ。
「地歴演習」「数学演習」の各教科から1科目を選択(○4単位)

《理系》「物理」「生物」の各教科から1科目を選択(□3単位)2年次と同じ科目を選択する

TEACHER'S MESSAGE

理科担当 細井 雪江 先生

化学とは、我々の周りに存在する全て「原子」からできた物質と、その物質の現象を生じさせている原理を知る上で必要な教科です。基礎を学び受験問題にも取り組むことで応用力を身に付けていきます。さあ、一緒に皆さんの力を将来の夢に向けて発揮させましょう。

理科担当 細井 雪江 先生

受験生の皆様へ