オンライン説明会の画面を
開けない場合

オンライン説明会の画面を開けない場合

パソコンやスマートフォンなどのインターネット端末から、オンライン学校説明会にアクセスした際に空白のページが表示されたり、エラーメッセージが表示されたりして、ページを開けない場合は以下の方法(ブラウザ別)で解消する場合があります。

1.インターネット一時ファイル(キャッシュ)を削除する

パソコン

Edgeの場合

(使用しているEdgeおよびWindowsのバージョンによって多少異なります)

  1. 一番右上の「…」をクリックして[設定]をクリックします。
  2. [プライバシーとセキュリティ]から[閲覧データをクリア]の[クリアするデータの選択]ボタンをクリックします。
  3. [キャッシュされたデータとファイル]のみチェックをし[削除]ボタンをクリックします。
Internet Explorerの場合

(使用しているIEおよびWindowsのバージョンによって多少異なります)

  1. [ツール](「インターネット オプション」または「セーフティ」)をクリックします。
  2. [閲覧の履歴]から[削除]ボタンをクリックします。
  3. [インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル]のみチェックをし[削除]ボタンをクリックします。
Firefoxの場合
  1. Firefoxのメニュー・バーで[ツール]をクリックします。
  2. [オプション]をクリックします。
  3. [詳細]オプション内の[ネットワーク]タブをクリックします。
  4. [キャッシュされたWebページ]の[今すぐ消去]クリックします。
Chromeの場合
  1. [Google Chromeの設定]アイコンをクリックします。
  2. [設定]から[詳細設定を表示]を選択します。
  3. [プライバシー]内で[閲覧履歴データの消去]を選択します。
  4. [キャッシュされた画像とファイル]チェック・ボックスを選択します。消去する期間を選択します。
  5. [閲覧履歴データをクリアする]をクリックします。

スマートフォン

Android端末の場合
  1. メニューアイコンから[設定]をタップします。
  2. 「設定」メニューから「アプリと通知」をタップします。
  3. 「〇個のアプリをすべて表示」(orアプリ情報)をタップします。
  4. キャッシュを削除したいアプリをタップします。
    ここでは例として「Chrome」アプリのキャッシュを削除する手順の説明をします。
    「ストレージとキャッシュ」または「ストレージ」をタップします。
    「キャッシュを削除」をタップします。
iPhoneの場合
  1. ホーム画面から[設定]-[Safari]を選択します。
  2. [詳細]-[Webサイトデータ]をタップします。
  3. [全Webサイトデータを削除]をタップします。

2.閲覧している機器を再起動する

閲覧している各機器(iPhone・iPad / Androidスマホ・タブレット / パソコン)を再起動してください。

受験生の皆様へ